

2011.10 水祭りinバッタンバン

今週はバッタンバンの水祭りがありました。

去年よりかなりパワーアップしている気がします。


前夜祭。

ビアガーデン!!
PA102407.jpg
かなり盛り上がりました。

通勤路の橋もライトアップされ~
PA102412.jpg

バッタンバン某隊員。
PA102405.jpg
いい歳してはしゃぎすぎでしょ???笑


当日。

出店がたくさん出ました。
PA122418.jpg
まだ朝早かったので人がいませんが、
夕方になると、この道が人がすれ違えないぐらい
すごいことになりました!!

アンコールも準備ばっちり!!!(笑)
PA122420.jpg

早速ボートレース観戦!!
PA122431.jpg

そして、突然大雨~~~!!!

でも、負けないよ!!笑
PA122432.jpg
かっぱは体の一部です♪

引き続き~、ボートも雨になんか負けません。
PA122446.jpg
ちなみに、背景の大きい建物はホテルです。
バッタンバンもこんなに都会になりました!

そして、ここは来賓席。
PA122469.jpg
偉そうな人がたくさんいました。
私たちもちゃっかり偉そうな人たちに
まざって、偉そうにしてみました。

ボートレースが終わった後は、
この来賓席のまわりにたくさんのボートが
集まってきて、表彰式があります。
PA122463.jpg
一位のチームは250ドルぐらいもらっていました。

表彰式をしている間に少しずつ日が落ちてきて、
後ろの橋がライトアップされてきました。
PA122479.jpg


表彰式後は、アンコールビールブースで
もちろん、飲みまくり~~~でしょ。

小さな子がたくさん集まってきました。
ビールの空き缶や空き瓶を集めてお金にするためです。
ちょっと複雑な気持ちになりました。

バッタンバン某隊員がその子どもたちに
必死に変顔の練習させていました。
おかげでうちらのテーブルは子供たちで大人気。
顔芸はこんなところでも役に立ちます。
ね、も~~り~~~!(笑)




そして、次の日。

PA132483.jpg
はい。

PA132490.jpg
こんな感じです。

街は発展しても、こういうところは
まだまだ今ひとつ・・・
去年とかわりません。

残念です。

ちなみに、次の日の学校帰り、
ボートが搬送されているところに遭遇。
PA132511.jpg
こんな感じで堂々と道を占領して
運ばれていきます。


そうそう、おもしろい写真を発見したよ!!

去年。
PA232603.jpg

 ↓  ↓  ↓

今年。
PA122445.jpg

ほぼ同じ場所です。

何が違うかわかります??

そう、水の量!!

そして、お天気も違います。

去年はもうほぼ雨期明けしていて、
毎日晴天の中のボートレースでしたが、
ことしは大雨の中のボートレースでした。

そして、水の量が去年と比べるとものすごい。

今年は10年に一度の大雨に見舞われ、
洪水になった地区もたくさんあります。

タイもものすごいみたいですね。

密かに、ここカンボジアでも、今年、何百人もの人が
この洪水で命を落としています。

バッタンバンは幸い深刻な洪水までとは
いきませんでしたが、一時は、
堤防ぎりぎりのところまで水がきました。


自然の恩恵を受けて行われている水祭り。

とはいえ、

自然の猛威はすごいです。
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
