

2010.5.16 安達太良山

ついに安達太良山山開き!!

さっそく登って来ました~♪

天気予報では曇りだったから少し心配だったけど、
雲はうす~く、気温もほど良い感じで登山日和♪

安達太良山は日本百名山ということもあって、
びっくりするほどの登山客に圧倒されました~。
タクシーの運ちゃんいわく、
山開きの日は毎年一万人の人が訪れるとか。。。
駐車場は下まで満杯

今回はゴンドラを使うかどうか悩んだけど
天気もよいし、メンバーも登山経験のある人ばかりだったので、
くろがね小屋経由で行くことに♪

ゲストにNTCイングリッシュティーチャーの某先生も♪
贅沢な外国語ワンデイレッスンになりました☆

☆ルート☆
奥岳登山口
くろがね小屋
峰之辻→沼ノ平
安達太良山
薬師寺岳
奥岳登山口

帰りはかなり道がぬかるんでいたので
ゴンドラを使って下山♪

北海道の山と比べたら
きれ~に整備されていて
とても登りやすい感じ☆
お手軽に素敵な景色を見れるという点で、
安達太良山はよいですな~~~


登ってすぐのところに沢が♪
下まで降りて水を触ってみたらとっても冷たくて
きもちよかった~~~
P5161536.jpg

こんなに道が整備されています!
P5161542.jpg

遠くに見えるのがくろがね小屋♪
P5161547.jpg

くろがね小屋から沼ノ平方面を見上げて
P5161550.jpg
ちなみに、この直登ルートはただ今禁止ルート。
硫黄くさ~いけむりがもっくもく。


くろがね小屋。
岳温泉の源泉があります。
本当はざぶっといきたいところだったけど
ぐっと我慢!!
きのこ汁を食べてひと休憩♪
P5161552.jpg


途中、空に虹が♪
P5161554.jpg


ピークに近づくと、
日陰になっているところには残雪がありました♪
久しぶりの雪~~~!!!滑りたい。。。
P5161555.jpg


ちょっとだけ遠回りして沼ノ平へ♪
旭岳のミニチュアって感じ☆
P5161557.jpg

P5161559.jpg


山開きの日はこんな感じ。。。
ぽこっととび出ている岩の上が山頂です☆
P5161567.jpg


安達太良山登頂!!
P5161565.jpg


とってもお天気がよかったので
帰りは雪解けの水がぐちょぐちょになって
登山道が悲惨な感じ。。。

つるっといって怪我したら洒落にならないので
かえりはおとなしくゴンドラで下山。

もちろん下山後はbeer☆☆

久しぶりの登山、最高でした~!!!!!

オークン、プノン!!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
