スポンサーサイト


七夕 in カンボジア

カンボジアでは、CJCCという
日本がカンボジアとの交流を目的に建てた
大きな学校で語学訓練をしています。

この学校には日本語を学んでいる
カンボジアの学生がたくさん通っています。

今日、朝学校へ行くと、
玄関のところにおおきな七夕の木が4本ありました!



そこには、CJCCに通うカンボジアの学生が
自分の願いを短冊に日本語で書いて、飾ってありました。

読んでいてうれしくなるようなものがたくさんあったのでいくつか紹介します♪

SANY0114.jpg


SANY0116.jpg


SANY0117.jpg


SANY0118.jpg


SANY0119.jpg


カンボジアの若い学生たちが日本語で願いを書いて七夕の木に飾ってくれるなんて、、、
なんか嬉しいですよねっ!!

カンボジアの人たちは、日本人がたくさんカンボジアへ援助をしていることを知っているので、日本のことが大好きだそうです。
そして、戦後目覚ましく成長した日本に憧れているところもあるそうです。

純粋にお金持ちでうらやましいって感情も大きいと思いますが。。。


厳しい環境の中でも夢を持ってがんばっている学生たちの短冊を読むと、
「私もがんばらないと~~~!!」
という気持ちにさせられました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

サヤが健康で元気に

日本とカンボジアの友好の架け橋となり

活躍できますように

                リアルM (このハンドルネーム怪しくね?)

リアルMさんへ

うれしいコメありがとう!!

カンボジアには日本が創った
「カンボジア日本友好橋」
っていう立派な橋がリアルにあるよ!笑

がんばります♪

「リアルM」ナイスハンドルネームだね♪笑

カンボジアの七夕いいね

素敵な短冊だね。

俺もこの前、保育園で子どもたちと

短冊飾りを作ったよ。

新しい職場にも慣れてきて、

上手くやってます。

俺の夢は「早く新しい家が完成しますように!!」

shogoへ

コメントありがとう♪
shogoも元気にやっているようでなにより☆
そろそろ新居も完成間近だね~~!
帰ったら遊びに行くからっv-22

shogoもみんなでカンボジアに遊びにおいで!!

BTBライフどですか?

しっしーです。
活動がいよいよはじまりましたね。
しっしーも日記を書いているので遊びに来てね~♪

さやさんの活動を応援しています☆

しっしーさんへ

コメントありがとうございます♪

BTBでは、お世話になりまくって。。。
かなり感謝しております!!
おかゆ。。。おいしすぎて涙でたよ!笑

しっしーのブログも覗かしてもらいました~~~☆

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
