スポンサーサイト


今日の一日♪

こんにちは♪

北海道は例年にないほどの
蒸し暑さと聞いております。

カンボジアも暑いっす!
500mlのペットボトル一気飲みの勢いです!(笑)

そんな暑い中、今日は午後から3時間連打で体育の授業です。
しかもルックルー(体育の先生)、来るって言ったのに来ないし。。。
まぁ、来ないかも。。。とは思っていたけど。

なので、今日は1人で体育の授業をやってみました♪
体育は言語がなくてもお手本を見せてあげれば
なんとか伝わるので他の教科よりはやりやすい。(と思う!)

今日の授業は、
準備運動とストレッチを念入りにし
(確実に日本人より柔軟な人が多いのにびっくり!!)
その後、ボールを使った簡単な体ほぐしの運動をしてから
ボールをころがす、投げる、捕る、ドリブルをペアで。
SANY0260.jpg

最後はチームごとにドリブル競争をしてみました♪

実は、膨らませてない新しいボールが体育教官室にたっぷり眠っていたのが現状。
きっと、ボールに触れる機会がなかったのだろうと思い、せっせと空気の入っていない眠っていたボールを膨らませて授業をしてみたのです。

すると、普段触れる機会のなかったボールを使ってたくさん運動できたので、みんな生き生き♪
生徒たちも終わった後、
「サバーイ、サバーイ!!」(楽しい!楽しい!)
と言って、私に拍手してくれました♪

そんなこんなしているうちに。。。
午後の授業にかなり遅れて来たルックルー。

「2時間分は私が授業したんだから、
最後の1時間はルックルーがやって!」
と言ってみると、
しぶった顔で「わかった。」と!!

5月に大きな交通事故を起こしたらしく、
いつも「頭が痛い!」というのを言い訳に
授業はできないとさぼっていたルックルー。
2度ほど参観した体育の授業も
一体何をしたいのかわからないような内容。
そんなルックルーなのでさほど期待はしていなかったのだけど。。。

だけどっ!!
私がしていた授業をうまく活用して
ちゃんとやってくれました♪

準備運動まで私がしていたスタイルで☆
SANY0262.jpg
しかもちゃんとクメール語で説明を加えながら☆
(うれしい。。。)

カンボジアは今まで体育の授業がなかったので
ルックルーも体育を教えてもらえなかった世代。

だから、どうやって授業を進めればよいのか
いまいちイメージが湧かないのが現状らしく。

だから、私が先に授業をやって見せて、
それでイメージを持たせてから
やってもらうっていうのが
とっても効果的なんじゃないかな~
って今日改めて思いました♪


おまけにこれは音楽の授業。

ネアックルー(音楽の先生)は、
踊りが大の得意!!
いつもスパルタで生徒をビシビシしごいています♪笑


そうそう、今日は学校が終わった後、
これから住もうとしている家の
セキュリティーチェックがありました。

おうちの写真をちらっと紹介♪
SANY0267.jpg
窓からの景色は抜群です♪
右に見えるのが寝室。

そしてこれがキッチン。
SANY0266.jpg

セキュリティーチェックは
思った以上に念入りで
「そこまで??」
と思うぐらい細かかったですが
いくつかの条件を揃えればOKがでました☆
(セイフティーボックスの設置や
鍵のインロックをもっと頑丈になど)

大家さんが明日にはどうにかするって言ってくれたので、あさってには入居できそうな感じ♪

セキュリティーチェックをしに来てくれたJICAのスタッフも立派なアパートにびっくりしたようで、
「他の物件よりずっとしっかりしている!」
「ついにバッタンバンにもこんなアパートができたかっ!」
と感心していました☆

あ~~~、引っ越しに向けて荷造りしないとぉ~~~~!!!

今年何度目の引っ越しになるんだろう。。。笑
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

体育

私はとっても苦手だったのですが、球技は大好きでした(笑)
こうしてカンボジアの様子をみせていただくと
日本の教育は良いものなんだって感心します。
まだまだ教育の遅れている国があるのですね。
インターネットが普及され、世界の様子がわかるにつれて
いろいろな国があるんだって、この年になって教えられることがたくさんです。テレビの番組だけではわからない現実があるのですね。

すてきな住まいで良かったですね♪
とても快適に過ごせそう。あー☆ママも安心ですね♪

マザーさん

コメントありがとうございます♪

私もこっちへ来てからしみじみ
日本の教育は恵まれていると感じます。
その分カンボジアには伸びしろがたっぷりあるのですが♪
私も日々教えられることがたくさんあります。

新居が快適すぎて
家にいるといまいちカンボジアにいる気がしませんが
がんばりま~す☆笑
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
