

長期雨季休みが明け、
ようやく学校がスタートする♪

と思いきや、養成校の先生は
試験監督があるとかなんとかで
今週は授業がないと言われ~~。

時間が空いたので付属小学校に
お邪魔してみました~。

今回は小学1年生の教室へ♪

6~7歳ぐらいの子が集まっていますが、
栄養不足のせいか、
日本の幼稚園年中さんから年長さん
ぐらいの体の大きさしかありません。
(中には落第して進級できない大きな子もいます。)

一生懸命クメール語の書き取り練習中。
PA122365.jpg

ノートではなく、黒板のミニチュアみたいなのもに
チョークで練習し、消しては練習し…。
紙の節約になります。
PA122366.jpg

できた~~~!!!
PA122370.jpg
わざわざ私のところまで持ってきて
「どう??」
と誇らしげにしています。
「うまいね~~!!すご~い!!」
って言ってあげると、
ものすごいうれしそうな顔をして席に戻り、
またもくもくと練習していました♪
かわい~~~い!!

でも・・・
中にはこんな風に窓のところで授業をさぼっている子も!笑
PA122374.jpg
だるそ~~~!笑

授業の進め方は一方的で、
子どもたちは書き取り以外の時間は
無法地帯化していましたが・・・

学ぶ意欲は満々で、先生が発問をすると
「はいはい!!」
と、なぜか人差し指を立てて手を挙げます!笑

人差し指を立てて手を挙げる以外は
日本の学校の1年生と同じです♪


休み時間になると、外へでて走り回り、
女の子はお花でかわいい飾りを作っていました。
PA122379.jpg

子どもたちの笑顔を見ると元気をもらいます。

カンボジアの子どもたちは本当に伸び伸びしていて
見ているだけでほほえましいです。

中にはちょっかいをかけてケンカしている子も!

本当に日本の子どもたちと一緒です。

着ているものや
持っているもの、
食べているもの、
住んでいる家、

子どもを取り巻く周りの環境は日本と違っても、
子どもたちがもっている
無邪気な気持ちは全く一緒です。

きっとどこの国も一緒。

世界中一緒。


ん~~~なんかいいね♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいね!

世界中一緒。
すごく響きのいい言葉だね。
今日も日本の幼児と楽しく過ごしてきます!

しょうご

でしょ、でしょ♪
いいよね~。

子どもからもらうパワーは底なしです!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
