

201010.28-11.01 インドネシア(マナド) ダイビング①

ご無沙汰しています。

元気に生きています。

仕事もだいぶ軌道にのってきました。

そして、合間をみつけては
ここぞとばかりに出かけています!笑


ちょいと前の話になりますが・・・
先月末から今月頭にかけてうまく連休をふっつけて
(カンボジア、祝日多くてすみません…)
初の任国外旅行に行ってきました!!!

今回の旅行の目的はダイビング♪♪♪

ダイバー憧れの土地インドネシアのマナドへ☆


バッタンバンから陸路でタイ入りし、
バンコクからジャカルタへ
そして、
ジャカルタからマナドへ
行ってきました☆


そうそう、初の陸路で国境越えです。

「国境ってどんな感じかな~」
「うまく渡れるかな~」
「厳しい取り締まりされているのかな~」

とか思って行ったけど・・・
ただ門があってそこをテクテク歩いて通過するだけ~でした。

もちろん、入国審査はありますがね。

こんな感じです。
PA280016.jpg

タイへ入国した後も、タイ側国境付近で働く人たちは
カンボジアから出稼ぎで来ているひとばかりなので
クメール語が通じてまるでまだカンボジアにいるようでした。

ちなみに
バッタンバンから国境(ポイペト)までは
2時間ほどで到着。(約5ドル!)

そして、タイ国境(アランヤプラテート)から
バンコク空港までは4時間(350THB)でした。

バンコクの空港までは立派な大型乗合タクシーで行ったので
普通のバスで行くよりは少々割高でしたが、
直接空港まで送ってくれたので楽に移動ができました☆


バッタンバンはバンコクに近いので何かと便利です♪
しかも陸路で行くと移動費が異常に安い!!!


そんなこんなでバンコクの空港に無事に到着。
そこからジャカルタへ乗り継ぎ、
疑惑のライオンエアーでジャカルタ→マナドへ。
PA290028.jpg
思ったよりも大きくて立派な飛行機でした。
そして時間の遅れもほとんどなしで問題なく出発。

ただ・・・機内、異常に寒かったっす!!
絶対に防寒着必要です。
(格安航空会社なのでもちろんブランケットなんてありません。)


そうそう、お気づきの方もいるかもしれませんが・・・

出発日の直前に
スマトラ沖での大地震&大津波、
そしてジャワ島ムラピ山の大噴火

がありました!!

経由地首都ジャカルタはジャワ島なので
もしや飛行機とか飛ばないとかないよね・・・
火山灰で空と海が大変なことになっているとかないよね・・・

と、不安たっぷりだったのですが、
10月28日の時点ではノープロブレム。
飛行機の遅延なども一切なくて「ほっ。」

ちなみに今はジャカルタ空港の国際便が
何便も欠航しているとか・・・

タイミングがよかったのか悪かったのか
無事に計画通り現地に着けてよかった~~!!!


そんなこんなで長い旅路を経て着いたマナド!!

めちゃくちゃ楽園でした!!!!!

PA300213.jpg

PA300217.jpg

PA300218.jpg

空の色がやばい青くてきれいすぎる!!!

泊まった宿も最高の素敵でみんなのテンションUP!!


潜った海の中は…
次回、乞うご期待!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

更新がしばらくなくて心配だったよー。
インドネシアの人たちは気の毒だけど
無事に帰って来れてよかったね。

あっきーへ

ご心配おかけしました~。

わたしもあっきーのように1日10更新目指して…
なんてね!!笑
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
