

最近inバッタンバン

こんにちは!

あっという間に師走ですね。

日本はそろそろ年賀状を書き始める時期でしょうか??

北海道は雪が降り始めて道路がトゥルトゥルらしいですね。


カンボジアのお正月は4月なので、12月はふつ~です。

朝夕は少し涼しくなってきましたが、日中は毎日汗だくで
これ以上汗がでるのかっってぐらい。
毎日3回シャワー浴びています。笑



さて、12月。
バッタンバンの教員養成校に新入生が入ってきました。

PB300663.jpg

なぜか、2年生の新年度は10月スタートなのですが、
新入生が入ってくるのは12月です。(なぜ~~~??)

そして、驚くことに、受験者は2000人だったとか!!!
そのうち合格者はたったの195人。

実は難関だったのですね。。。



最近は毎朝7時から(はやっ)
付属小学校の子どもたちに体育の授業をしています。
(付属小の先生たちの熱い要望により全学年。ひぇ~)

しっぽとりゲームをしたり~
PB270641.jpg
(しっぽわかる??)

縄跳びをしたり~
PC010670.jpg

けっこううまく跳ぶものです♪
PC010678.jpg


6年生は高跳び。
すごい跳んでいるでしょ!!??
PB270647.jpg
もちろん、マットも高跳びの用具もないので
ゴム跳びに使うゴムで跳んでいます。
(高さはちゃんと測って調節していますよん)


付属小学校で授業をし始めてからつくづく思うのですが、
カンボジアの子どもたちは運動能力高いです!!

毎日野性的に体を動かして遊んでいるからでしょうか??

縄跳びもやったことがないはずなのに
その日のうちにうまく跳べちゃったり。

ジャンプ力もありえないほどあります!!


そして無邪気。

簡単なゲームにも一生懸命。
勝負がかかると大盛り上がりします!


授業が終わると道具を片付けながら
お茶目にとんがり帽子!笑
PB270642.jpg



ちなみに養成校の体育ではポートボールをしてみました。

もちろん学生はポートボールなんてしたことないので
ルールを全く知りません。(体育の先生さえも・・・涙)

ルールを伝えるのにも一苦労。

こんなのを作ってみました。
PB170615.jpg

言葉で伝えるのが難しい時は
文字で書いてみる。
絵で描いてみる。

すると思った以上にすんなり伝わりました♪


もちろん、盛り上がったことは言うまでもありません♪




あっ。

話は変わって。

バッタンバンの日本人会の方が先日、
カンボジア人と結婚しました。
PB280655.jpg
奥さん、めちゃくちゃかわいいしょ!!
細いし。笑

幸せ分けてもらっちゃいました☆


こっちに来て知ったんだけど、
意外とカンボジア人と国際結婚しちゃう人多いんだな~これがっ!!

なぜか日本人はモテルのです。

婚活中の人、カンボジアにカモーン!!笑

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

サヤちゃんもモテモテで困ってるみたいだね。

No title

女性と男性、
どちらがカンボジアの方ですか?

私もポートボールはしたことがないわ。

あっきーへ

子どもと蚊にはモテるみたい♪♪

あー☆さんへ

男性が日本人で
女性がカンボジア人だよん。

ポートボールはバスケットゴールがない学校でもできるから
カンボジアみたいな途上国にはもってこいのゲームなんだよ!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
