

2010.12.07 Jmas地雷除去見学

バッタンバンはポルポト軍が最後まで抵抗した地域。

地雷が最もたくさん埋まっていると言われている土地です。


その地雷を除去する活動をしている日本のNGO「Jmas」
そしてカンボジアの地雷除去機関「Cmac」

双方が協力しながら
カンボジアの地雷撤去をしています。

Jmas in バッタンバンのみなさまには
日ごろプライベートでいろいろと
仲良くさせていただいていますが
活動を見せていただくのは初めて。

「百聞は一見に如かず」

とはよく言ったものです。

普段過ごしている身近なバッタンバンとは
また違った一面のバッタンバンを知ることができました。


リマイニングマシーン。
これで土の中にある地雷を退治していきます。

確か地中50センチぐらいまでOKだったはず。


これは地雷が埋まっているだろう土地の草を刈るマシーン。
PC070618.jpg


リマイニングマシーンの前でみんなでパシャリ
PC070590.jpg


地雷探知機まで持たせてもらいました。
もちろん、安全な場所でね!
PC070610.jpg
金属に反応するので斧のようなものに近づけたら
ピピーーーッっとサイレンがなります。


発見!!!!!!!
PC070600.jpg
本物の現役の地雷です!!!!
内戦時代から何年も土の中にずっと眠っていた地雷。

安全に処理してくれる人に出会えるまで
息をひそめて待っていたのかな。


ドクロの赤い看板は
「地雷危険!!!」
というサインです。

こう見るとプラスティックの丸い置物みたいだけど
本当に本当に恐ろしい踏むと爆発しちゃう地雷です。


この発見された地雷を目の前で爆破してくれました。
その時の映像(もちろんかなり離れて撮影)
↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=2ub_cRG3IJU

まじで地響きしたし。

びっくりです。


こうやって地雷の一つ一つを
首が長くなるほど長い時間をかけて
丁寧に処理しているのです。



そして、Jmas や Cmac は処理して終了ではありません。

カンボジアの人々がその安全になった土地で
こらからずっと幸せに暮らしていけるように
道を作ったり学校を建てたり井戸を建設したりしています。

ここは地雷が除去されたばかりの
安全ほやほやの土地。
PC070621.jpg

ここで何をしているかって??


日傘がついているかわいいローラーで土地を馴らし。
PC070626.jpg

ブルトーザーでゴゴゴーッと整備して。
PC070627.jpg

ここに学校を建てようとしているのです。


この学校は前プロジェクトで建てられた学校。
PC070651.jpg
きっとこんな学校がさっきの土地にまた一つ建つのです。


地雷が埋まっていたすっごい危険な土地が
安全で平和な土地に変身しちゃうなんて…

胸が熱くなりますね!


さっきの学校にはブランコやすべり台も♪
PC070644.jpg

黒板や机が入った教室。
PC070648.jpg
近い将来、ここでたくさんの子どもたちが
いろんなことを学ぶのかな♪♪

100年後ぐらいになったら
「え~~!!ここってそんなに危険な場所だったの~!」
なんて語られちゃうのかな~。笑



そして、Jmasによって建設された井戸も見学させてくれました。

おばあちゃんが一生懸命シュポシュポしています。
PC070660.jpg
腰が入っています!!

それを真似して。
PC070665.jpg
腰が引けていますね…笑


そしてたらいの上でフミフミ。
PC070667.jpg
ちょー原始的!!
なのにカメラ目線!!!笑


お洗濯。
PC070669.jpg

なんか心が和んでしまいました。


そしてその土地にいた男の子。
PC070673.jpg
田舎にはびっくりするほどたくさんの子どもがいます。

日本とは真逆!!




おまけ。

本当にびっくりするド田舎にこんなもの発見!
素敵なボロバイク!
PC070700.jpg

あっ!気づきましたか?

これ、よく見るとベンツですから!!笑




最後にみなさまで記念撮影。
PC070639.jpg

本当に本当に良い経験をさせていただきました。

忙しい中、いろいろ案内してくださって感謝!!!


ありがとうございました



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

地雷見学是非いきたいなー。

それにしても、最後の貴代。
マラソンの効果でしょうか。
きっと下まで座れなかったんですねww

risaへ

是非是非バッタンバンに遊びにおいで♪

そっか!!
貴代が中途半端な中腰なのはそういうことか・・・笑


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
