スポンサーサイト


派遣前訓練早2週間!

あっという間に派遣前訓練が2週間経ちました~!

生活班の雰囲気も
語学クラスの雰囲気も
カンボジア仲間の雰囲気も
とっても心地よいのでおかげさまで
ほとんどストレスなくやっています♪

クメール語の先生も
とってもとっても優しいので
いつも笑いありの授業☆
楽しく学べることに感謝♪
クメール語も少しずつ話せるようになってきました


そして今日は狂犬病の予防接種の日
万が一噛まれたら死の確率が高いと言われ…
痛かったけど我慢して~
ちなみに狂犬病の予防接種だけで
3回も注射をうちます


私が赴任するカンボジアの情報も
少しずつ入ってきています♪
JICA派遣国の中でも
カンボジアは派遣者がとても多い国らしく、
現在すでに61名の隊員がカンボジアにいます。
(青年海外協力隊36名・シニア海外ボランティア25名)
そして私の任地バッタンバンには
5名の隊員がいるようで♪
心づよ~い♪♪♪
首都プノンペンと比べると治安もよいそうです。
ただ、タイとの国境近くには地雷&マラリアの恐怖が。。。
子どもたちの25%はマラリアにかかっていると
クメール語の先生が教えてくれましたヒェ~!

バッタンバン付近では
道路の整備もだいぶ整ってきたらしく、
シェムリアップまで2時間かからないで
行けるようになったとか!???
本当だったらうれしすぎぃ~~~

派遣前訓練は語学だけではなく、
現地の情報が入ってきたり、
一緒にがんばる仲間ができたり、
生活のリズムをしっかりと整えることができたり、
いろいろな意味で心身の準備をさせてくれています♪

今日もこれから語学の勉強がんばるぞぉ~~~


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今晩は

楽しみながらやっているようですね^^
ブログを更新してくれるので安心しています。

それにしても狂犬病の注射ってワンコみたいだわ(笑)
マラリアも怖いから他人より多めに注射打ってもらったらは?v-292

シェムリアップという所、もしや山があるの?

こんばんは

頑張れ~~~♪
シニアの方も行ってるんですね。
尊敬します。どんな方々なのか興味アリ(笑)

注射以外はとても楽しくすごしているようで私まで嬉しくなります♪
もう理解できるなんてやっぱすごいな~♪

私は・・クメール語って言う言葉があることをやっと覚えましたよ(笑)

あー☆さんへ

元気にやっておりますよ♪
シェムリアップには山はないはず・・・!?
さすがに向こうの山はジャングルちっくでしょう!?
JICAで派遣される人たちは
ある程度行動範囲が規制されるはずだから
危ないところには行けない感じだよ~。

ただいまお昼休み♪
15分の仮眠をとって午後も語学がんばりまっす☆

YOKOさんへ

こんにちは♪
カンボジアにいるシニアの方々は
ほとんどが首都プノンペン派遣で、
技術提供をしているようです☆
一緒に訓練所にいるシニアの方々は
本当に個性的な人たちばかりで
ユーモア溢れた素敵な人ですよ~♪

クメール語、
日々反復練習し、
半分忘れ・・・
そしてまた反復練習し。。。
かなり地道ですよ~~~i-183
20代の記憶力には敵いません。。。(笑)
でもがんばりま~~~すi-199

Brother

毎日楽しく過ごしてるようだね!俺も新しい職場で早く慣れるために毎日必死だわ。一日を大切にしながらやってるよ。いい仲間に会えて良かったね!俺は黒一点!みんなから聞いて学ぶ毎日です。早く力つけないと(焦)明日は誕生会。良いパフォーマンス出来るように予習中。刺激のある日々はいいよね!風邪引かないように…

pizzashogoさんへ

コメありがとう♪
そちらもがんばっているみたいだね~!
刺激のある毎日は大変だけど、
そんな毎日を過ごせるのは幸せだよねi-179
お互いがんばりまっしょい!!
まずは6月にお酒を飲みながら
近況報告会をしましょ~~~♪
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
