スポンサーサイト


うた

先日、
JOCVの20年度4次隊、
21年度1次隊現職参の先輩たちが
任期を終え、日本に帰国しました。

そのときに、見送りに来てくれた
音楽の先生(カンボジア人)が
日本のために歌をつくって歌ってくれました。

感動しました。

つなみ

1、にほんにつなみがきて

  たてものやひとがなくなりました

  とてもくるしくてつらいきもちです

2、つなみによってかぞくとはなればなれになりました

  かぞくのことがしんぱいでまいにちあいたいとおもっています

  かぞくのことばかりかんがえています

3、にほんはとてもたいへんだけどなやまなくてもだいじょうぶです

  せかいじゅうのともだちがにほんのことをこころからおうえんしています

4、いちばんたいせつなことはじぶんががんばること

  せかいじゅうでしえんします

  わるいことはかんがえないでください

  かならずよいほうこうにかわっていきます


(日本語訳引用:はじめのい~っぽ)


世界中の人たちが日本を応援してくれています。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいね。

世界はつながってるね。あったかいね。お姉ちゃんがカンボジア行ったことで近くに感じられる。ナイスパイプラインだね。

しょうごへ

ありがとう!
私もこっちへ来てなかったら知ることができなかったこと、たくさんあります。
世界はつながっています。

こんにちは

歌・・・泣けちゃいますね
私の旧友も犠牲者の1人になってしまいました
2万人の人が亡くなる災害が起こるなんて
でも生きている者が頑張らなくちゃと思います
だって世界はみんな友だちだもの
アメリカの救援作戦名は「Operation-TOMODACHI」
内戦真っ盛りのアフガニスタンから義援金が届いたり

もうご両親と会えましたか?
たっぷり甘えてくださいね
ちなみに私の本名は秀明・・・ひでじぃです

ひでじぃさんへ(笑)

歌の歌詞、泣けますよね・・・。

アメリカの救援作戦名が「Operation-TOMODACHI」だなんて。
これまた感動です。

今回の大災害で多くの命が奪われ、
たくさんの家や自然が失われてしまったけれど、
きっとこの出来事にも何か意味があるのだと感じます。

お友だちのご冥福をお祈りいたします。


PS.両親はただ今韓国のようです。
無事に着くとよいのですが・・・
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
