スポンサーサイト


近況報告♪

こんにちは~!!

ついに6月突入ですねぇ。

時が経つのはあっという間。

1年前の6月21日のカンボジアへ赴任したので
あと10日ほどでちょうど1年になります。

すっかり見た目はカンボジアンです。
先日、研修に出かけていた副校長に久しぶりに会ったら、いきなり
「サヤ~、カンボジア人かと思ったよ~!」
って言われました。

見た目だけじゃなく、
しゃべっても「ドウ クマエ!」って言われたいものです。笑


さてさて、近況報告です。


① 子どもの日がありました!!

ちょいと前の話になりますが、
6月1日は International Children's Day

ここ、カンボジアでも子どもの日のセレモニーがありました。

子どもたちが歌を歌ったり踊りを踊ったり
演劇をしたりします。

メイオンバウ(ちょうちょ)の踊りをするのに衣装をまとい。
P6010738.jpg

みんなで踊りました。
P6010766.jpg

養成校の踊りの先生(以前のカウンターパート)が
何週間か前から子どもたちを特訓。
とても上手に踊れていました♪

観客のみんな。
P6010741.jpg

観客は養成校の学生や地域の人たちや先生。
みんなで舞台を盛り上げます。


子どもの日には大人たちが小学校にお金を寄付します。

そして面白いのは、寄付した人の名前と金額を
マイクでお経のように唱え始めること。

これがけっこう長いし…。

その集めたお金はどう使われるのか…。

闇金にならないことを祈ります。



② 学生の家でランチ♪

午後の授業がないある日のこと。
「サヤ~、今日暇??ご飯作るから一緒に食べよう♪」
と学生がランチに誘ってくれました。

こんなチャンスはめったにないので
二つ返事でレッツゴー!!

学生のモトバイクに乗せてもらって移動すること…

なんと30分!!!

ちょー遠いし。。。

しかもすごい田舎道をひたすら奥地へ。

さすがにどこに連れて行かれるのかちょー不安になったけど、
無事に学生の家に着きました。

バッタンバンのこんな奥地に来たのは初めてです。

あたり一面さえぎるものなく田植えがおわったばかりの田んぼ。
とってもすてきな風景だったので道中の写真を撮りたかったのですが
あまりの道の悪さにそんな余裕はなかったです。。。笑

そしてやっとたどり着いた学生の家。
P6010777.jpg
高床式の「これぞカンボジアの家!」って感じ。

材料をみんなで用意して。
P6010783.jpg

もちろんガスなんてないので薪で火をおこして。
P6010782.jpg

私が大好きなカンボジア料理の一つ。卵焼きです。
P6010786.jpg
ちなみにアヒルの卵。
これに塩コショウや味の素などで味付けをし、
空心菜を入れて焼きます。
めちゃご飯に合います!!

そしてみんなでいただきま~す♪♪
P6010799.jpg

めちゃくちゃおいしすぎてご飯おかわり。
誰よりもたくさん食べてしまいました。
そりゃ
「サヤ、ニャム チュラーンナッ!!」(さや、よく食べるな~~。)
と言われるはずです。笑

とってもうれしかったので、
お礼に次の日、我が家で日本食をご馳走しました♪
トンカツが大人気でした!


③ 初めての結婚式!

初めてカンボジアの結婚式というものに出ました。

しかも新郎はカンボジア人、新婦が日本人です。

先輩隊員が現地の人と結婚したのです。

こっちの結婚式はとても盛大で
2日間にかけて行われます。

前夜祭でみんなとパシャリ!
P6040744.jpg
日本人らしく浴衣を着てみました。
浴衣着るなんて高校生ぶりだったかも…。

前髪も切ってイメチェンしてみました♪

そして、夜な夜な飲んで踊って踊って踊って
とにかくみんな踊り倒していました。

カンボジア人は踊りが大好きなのです!!


そして2日目は結婚式場で披露宴。
新郎新婦と一緒にパシャリ。
P6050768.jpg
お嫁さん、とっても綺麗でしょ??
あまりの綺麗さに見とれてしまいました~♪

旦那さんめちゃくちゃ嬉しそうだったな~~~。




来週は私たちよりちょうど1年先輩の
21年度1次隊のみんなが帰国します。

そしてまた新隊員がここバッタンバンに来ます。

世代交代ですね~。

ついに私もバッタンバン隊員の
最長老になってしまいます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりですー!!!

私は始めての定期考査が終わり、
数学撃沈して少し落ち込んでいるところですww

得意教科は何とかいけたのですが…(英語、日本史、世界史)

…気持ち切り替えていきます!!(笑)


浴衣、とても似合ってますー!!

先生のブログから、日々をエネルギッシュにすごされているのが良く伝わります☆

私も先生を見習って、あっという間の高校生活を、後悔しないようにすごして生きたいです!

…苦手な数学も…何とかしますww

No title

空心菜美味いよね。
山菜みたい。
インドネシアではカンクンって呼ばれていたけど。
炒め物には最適だね。

しかしもう一年経つんだね。
まさにあっという間。
濃い一日一日を送っているんだろうね。
残りの数ヶ月もあっという間かな。

歳とともに
時間間隔が加速する!?(汗)

さなるどさん


お久しぶり!
コメントありがとう。

定期考査おつかれさま。
相変わらず数学に苦しんでいるんだね。笑

さなるどのブログのリンクから音楽会の映像見たよん。
ソロで歌っているのがさなるど??
あまりの変貌にどれがさなるどかわからん。。。笑

高校生活謳歌しているようでなによりです♪

RMさん

久しぶり~~!!

RMっていうニックネームが残っていることがウケル。笑

ほんと1年はあっという間だったよ~。
歳とともにって本当かもね。

ってか、北海道の自然を堪能しているみんなが
うらやましい限りだよぉ~~~!!

そうそう、空心菜めちゃうまだよね。
カンボジア語ではトロクオンって言うよ。
安くて栄養価が高くておいしいので
カンボジア人に大人気です♪

養子

こんばんは。さやかのラパンは家の養子になりました。
帰ってきても泣かないでね! のこりの一年間大切にしていい思い出に
しておいで、いい仲間や生徒に出会えて最高の時間を手に入れたね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
