スポンサーサイト


体育 新学期からの挑戦

今日は活動を通して感じるちょっと真面目な話。

昨年度の一年間、カンボジアの体育教育に携わり、
それなりの成果をあげてきた実感はあるけれど、
どうしてもしっくりこないと感じることもあります。

その一つは、養成校で学習している内容が
小学校の体育教育に生かされていないということ。
また、教育省と連携しながらカンボジアの体育教育
をひっぱっているHOG(NGO)が求める内容と
現場の現状が合っていないということ。

つまりは、

教育省(青少年スポーツ省)
 ↓
養成校
 ↓
小学校

この縦の繋がりが一番大事だと思うのだけど、
実際にはやっていることがうまく
擦りあっていないと感じるのです。

もっと、お互いがやっていることを共有して
繋がりをつくっていけたらいいな~という
思いのもと、昨年は情操教育の会というのを
開催し、それぞれが感じることを交流してみました。

参加したのは
養成校で活動する隊員7名
小学校で活動する隊員5名
そして、HOG(NGO)の方も参加してくださいました。
(その他、他機関で活動するボランティアなど、
たくさんの参加がありました~)

つまりは、カンボジアの体育教育に携わっている
日本人が大集合したわけでございます。
(※ちなみに、カンボジアの体育教育の基盤は、
ほぼ100%日本の支援のもとつくらています。)

結果。

お互いに顔を合わせ、体育教育への考えや取り組み、
悩みなどについて交流・共有できたことは大成功!
HOGの方も、現場の声を聞ける場ができてよかったと
言ってくださり、これからも隊員が感じていることを
どんどん教えて欲しいという温かい言葉をくださいました。

ただ、やっぱり、現場の現状と上が求める教育内容には
大きなギャップがあると感じたのも事実なわけで…

どうすればやっていることが繋がっていくかな~
残りの任期になにができるかな~
って考えるのでございます。

そして、まず取り組んでみようと考えたのは、
養成校の学生が教育実習に行ったとき、
体育の授業を小学校で行えるように
体制を整えるということ。

昨年は、教育実習時、ほとんどの学生が
体育の授業をまともにすることができな
かったという悲しい現状がありました。

なので、養成校の体育の授業の中に、
実際に学生が指導案を書いて、
附属小学校の子どもたちを対象に
授業実践をしていくという時間を
多く取り入れることにしました。

このアイディアについては、
体育のカウンターパートの反応もよく、
早速今月から実践しようということになりました。

あとは、教育実習に入る前に教育実習先の
教員を対象にした体育の研修を開くということ。

なぜかというと、小学校の先生自体が
体育教育に対して全くと言っていいほど
理解がないためです。

ちなみに、カンボジアの教育に体育が
導入されたのはなんと2006年。
それまで体育教育は全くありませんでした。
つまりは、現場の先生たちは体育の授業を
受けた経験もないし、体育教育について
勉強をした経験もありません。
もちろん、教えた経験もありません。
そりゃ~理解不足でもしょうがないよね。
そして、学生が小学校へ実習に行ったところで
実践しづらいはずだよ~。

というわけで、教育実習先の先生たちの
教育も必要だと感じるわけです。

ただ、その話を昨日体育のカウンターパートと
養成校の副校長にしたことろ、お金がないと
研修会は難しいと・・・
つまりは、日当を出さないと先生たちは
集まらないと言われました。

そう、カンボジアは日本と反対で、
研修に来る先生たちに研修を開いた側が
日当を出すのが常識なのです。
「なんで~~~!!!!
普通、研修に来る人がお金払うでしょ~!」
って感じだけど、これがカンボジアの常識。
だいたい一人に対し、1日5ドルぐらいが
相場だと言われました。

ただ、研修会を開くことに関しては
協力的な反応を示してくれました♪

でもね~、日当を払って研修を開くって
どうしてもしっくりこない気持ちがあるんだよね~。
そこに支援経費を使っていいのかどうかって。。。

その日当を払わない代わりに、ボールとか
体育の道具をプレゼントするっていうのは??
って聞いてみたけど、う~~んって感じだったし。

乗り越えなくてはいけない壁がまだたくさんあります。

まずは提案できたということで
はじめの一歩は進んだよね~。
(と、きもちをなぐさめ~笑)



そうそう、早速、学生たちによる附属小学校の
子どもたち対象の体力測定を行いました!

小学1年生です。
PA172574.jpg

まだ入学したばかりで右も左もわからない子どもたち。
PA172579.jpg

身長
PA172592.jpg
平均は112.4cm

体重
PA172591.jpg
体重計じゃなくて計り??みたいな。笑
平均19.1kg

腹筋
PA172596.jpg
一回もできない子もいた~。
でも、何回もできる子もいた~。

反復横とび
PA172589.jpg
30秒。へこたれる子も何人か。笑

柔軟
PA172585.jpg
硬すぎだから~~~

その他、短距離走と幅跳びもしました~。

ただの体力測定なのに子どもたちは大はしゃぎ!笑

体力測定が終わったあと、学生に

「小さい子どもたちを教えるのは難しかった?」

って聞いてみると、

「小さい子を教えるのは大変だけど、楽しかった!」

と言っていました。

なんか、うれしい気持ちになりました♪



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
