スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立派なゴミ箱!!

ゴミをその辺にポイ捨てするのが
常識のカンボジア。

そういえば、日本もそういう時代ってあったっけ。

自分がまだ小さかった頃、
車の窓から空き缶をポイ捨てしたり
タバコの吸殻をポイ捨てしたりするところ
よく見かけていたな~。

って、私が小さかった頃とか言って、
20年以上前の話だけどね~。
(ひぇ~~~笑)

そんなカンボジアの学校に
すごく立派なゴミ箱が届きました!

PA272629.jpg

すご~~い!!!

緑色は落ち葉
黄色はペットボトル
オレンジはその他

って感じ。
この立派なゴミ箱セットが6セットも!

ドイツからの支援みたいです。

そして、こんな看板も!!
PA272631.jpg
かわいいいキャラクターを使って
子どもたちにわかりやすいように
分別の仕方を伝えています。

業者の人がせっせと穴を掘って
この看板を建てていましたー。
PA272630.jpg

どん!!!
PA272637.jpg

こんな感じ~。
すばらしい!!

私がカンボジアに来てから1年と4ヶ月ちょい。

確実にゴミへの意識がこの1年で
変わり始めているように思います。

っていっても、水祭りのあとのゴミの惨事を
考えると、全然まだまだなんだけど、
少なくとも、1年前よりは子どもたちが
ちゃんとゴミ箱にゴミを捨てる姿を
見かけるようになったのは事実。

わざとわからないふりをして
「このゴミはどの色のゴミ箱に捨てるの?」
って聞くと、みんなちゃんと教えてくれる。

あと5年ぐらいしたら
水祭りのあとのゴミももう少しは
ましになっているんじゃないかなーって。

ただねー、
子どもたちが学校でよい教育されて来ても、
家にいるお母さんやお父さんがポイ捨てとか
普通にしちゃうから…

うん。難しいねーーー



話は変わって、この間後輩隊員が
授業を見に遊びに来ましたー。

写真をいっぱい撮ってくれたので何枚か。

普段は自分が映っている写真撮れないからねー。

まずは、毎日朝一番でやっている体育in附属小学校。
DSCF9506.jpg
ボールを使ってパスやドリブルしてみましたー。

これは、学生と一緒に子どもたちの体力測定。
DSCF9526.jpg
学生が見本を見せながらやり方を説明しています。
子どもたちちっちゃくてかわいい…(笑)

がんばって短距離走もしました。
DSCF9537.jpg
もちろん、みんな裸足でダッシュ!!

ゴールのところを走り抜けず、
そこで静止する子たくさんーー
それじゃいいタイムでないから!(笑)

と思って、
「止まらないで、もっと遠くまで走れー!!」
って言ったら、どこまでも走っていっちゃうし。(笑)



ついでに音楽の授業。

巨大鍵盤を黒板に貼って教えています。
DSCF9504.jpg

教えている曲は全部カンボジアの曲。

バッタンバンの養成校は1学年8クラスあるんだけど、
そのクラスごとに教える曲を変えています。

なぜかって??

音楽の時間が限られているので、
教えられる曲数もわずか。

でも、クラスごとに違う曲を教えれば、
興味のある学生同士でお互いのクラスの曲を
教え合うことができるからです。

これは、ニャックルーのアイディア。

ナイスだよねー。

ちなみに教えている曲。

A-នាងស្វាយចន្ទី
B-កន្តុបម៉ែអើយ
C-ព្រាបសន្តិភាព
D-ពួកយើងក្មេងៗ
E-ដែនដីខ្មែរប្រែថាសុវណ្ណភូមិ
F-កុំងូតទឹកល្អក់
G-សារិយាំង
H-ប្រជុំគ្មារីករាយសប្បាយចិត្ត


こんな楽譜も作ってみましたー
DSCF9505.jpg

PB020006.jpg

さすが、一年間ピアニカの基礎をやってきた学生たち。

あっという間に弾けるようになりましたー。

12月には全クラスの学生を集めて
習った曲を演奏し合う音楽会をやる予定♪

歌や踊りも入れようと思っています。

楽しみだーーー

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。