スポンサーサイト


ロギア!しかもダウン!

今日、朝一の体育の授業に行くと…
なんだかみんなブルブルしていて…

「ロギア!ロギア!!」

って。。。

※ロギア=さむい

確かに朝夕は少し涼しくなってきたカンボジア。
私的には自転車通勤が少しだけ快適になった今日このごろ。

カンボジアのみんなにしてみると、かなり寒く感じているようです。

とはいっても25度ぐらいあると思うんだけど…

びっくりしたのは
「ロギア!!」
とか言って、体育の授業にダウンジャケットを
着ようとしている子がいたこと…

もちろん着るのを阻止しましたが(笑)

だって、25度でダウンジャケットって!!
しかもけっこう厚手のもこもこしたダウンで、
帽子のところにふさふさついているやつ。

どこで手に入れたんだろ…。

しかもその上、

「日本はこれより寒いの?」

って・・・

「うーーーん、日本は0度ぐらいかな~。」

って言ってみた。

そしたら、不思議そうな顔して
走って逃げていっちゃった。

さすが、カンボジアっ子!
意味不明って思ったらとりあえず走って逃げます。(笑)

同じ地球人なのにこの体感温度の差はなんなのでしょう。

私なんて今でも寝苦しくて
夜はクーラーつける日もあるのに…


まあ、そんなこんなで
12月目前のカンボジア。


先日、授業の合間にコンピュータ室を
のぞきに行ってみました。

養成校には一応コンピュータの授業があります。

ちらりとコンピュータの画面を見ると…
PB220193.jpg
授業中にゲームかよっ!!

って。

でも、よーーく見てみると…
PB220192.jpg
マリオのタイピングソフトで
タイピングの練習中でした。

みんな楽しそうにやっていました♪

ちなみに職員室には、
もっとりっぱなコンピュータが5台も導入。
PB220190.jpg
ネットもできちゃいます。


ここバッタンバン。

まだ道路に信号がひとつもないのに、

みんな毎日釜戸で煮炊きをしているのに、

雨水を貯めた瓶の水で体を洗っているのに、

洗濯機も電子レンジも炊飯ジャーも全然普及していないのに、

インターネットや携帯電話はもはや生活の一部です。

なんだか不思議。

昔ながらの生活と近代的な技術が入り交じっています。

不便だけど便利で、便利だけど不便です。


おまけ。

PB250198.jpg
↑↑↑
今日の私の朝ごはん。バイサイチュルーク。

カンボジアの朝ごはんの定番です。

どのお店がおいしいかいろいろ開拓しながら食べ比べしていますが、
先日まきちゃんに教えてもらったお店に今日行ってみました。
おいしかったー!!!

このバイサイチュルークを食べられるのも
あと4ヶ月と思うとなんだかさみしいです…
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こっちは毎日ロギアですよ。
気温25度でロギアでダウンコートを着るんですか(笑)
常夏の子供達に北海道のマイナス気温を体験させたいです。

バイサイチュルークはどんな味なのかしら。
辛いの?

あー☆さんへ

北海道はついに雪が降ったようで~♪

なんかね、この間カンボジア人が言っていたんだけど、
カンボジア人は0度のところに行くと寒くて死んじゃうんだって。
ほんとかーーー!?(笑)

バイサイチュルークはね、甘しょっぱいタレがかかってて、
全然辛くないんだよ。きっと北海道人好みの味な気がするーー
しかもお肉は炭火焼きなんだよ!(朝からバーベキューみたいな。。。笑)

ロギア!

北海道は寒さが本格的になってきたよ!

きっとお姉ちゃんも帰って来たらビビるよ(笑)

バタゴニアのダウン来てても寒いから!
後、数ヶ月悔いのないようにしっかりとお勤めしてきて下さい。そして俺らが感じられない経験と思い出を沢山持って帰ってきてくださいな。

shogoへ

そっかそっかー、北海道は本格的な寒さか~。
こっちの暑さに慣れちゃって、
北海道に帰ったらマジでびびっちゃうかもねーー(笑)

ほんとに時間が経つのはあっという間ーー。
残りの日々、ラストスパートでがんばります!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

サヤ

Author:サヤ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
